2008年12月25日

2008年12月25日

PE&HR、関西初のベンチャー創業支援企画「起業家魂.関西」を開催
~設立・創業資金として、1社あたり最大1,000万円出資~

 PE&HRは、若手起業家や女性起業家、創業期のベンチャー企業のインキュベーションを専門としています。過去、60社以上の成長支援実績と約40社の投資実績を持ち、起業時や創業期におけるファイナンスや事業立ち上げ等、豊富なノウハウを有しています。ベンチャーキャピタルファンドの主な出資者(投資家)は、大手銀行グループ、総合商社、政府機関、上場企業(複数)、地銀(複数)等となっています。
 ※参照:投資実績

 PE&HRでは、起業家精神に溢れ、苛烈な成長を志向する若者たちの創業を後押ししたいと考え、PE&HRが運営するファンドから設立・創業資金を出資する企画「起業家魂」を始めました。これまで、関東圏にあるベンチャー企業を対象に事業計画を募集し、百数十件の応募の中から数社に対して出資をしています。関西においては、初めての開催となります。

 「起業家魂.関西」は、関西圏(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)にて創業を考えている個人や関西圏に本社をおくベンチャー企業を対象に、ビジネスプラン(事業計画)を募集し、審査を経て、優秀なビジネスプランには設立・創業資金として最大1,000万円を出資する企画です。出資は、PE&HRが運用する「関西インキュベーション投資事業有限責任組合」から行います。
 出資に際しては、PE&HRが考える「事業成長力を最大にする資本政策」に基づいてバリュエーション(企業価値)を算定しますので、増資による希薄化を抑え、起業家・経営陣のシェア(オーナーシップ)を適切に維持し、資金を調達することが可能です。
 必要書類の応募期日は、2009年2月1日(日)とし、事業計画が届き次第、順次選考を進めます。

応募要件は、以下になります。
(1)投資実行可能な具体的プランを有する起業志望者(原則として2009年5月末までに会社設立を予定する者)、もしくは既に会社を設立している創業2年未満(資本金は3,000 万円程度までを想定)のベンチャー企業。
(2)7年以内でのIPO(株式公開)を目指すこと。基本的にはIPOとしていますが、M&Aによる売却を想定していても可とします。
(3)事業内容は問いません。公序良俗に反するものは除きます。
(4)代表者の年齢は40 歳未満であること。学生の応募も可。
(5)関西(2 府4 県)に本社(本店)があるか、本社を設置する予定であること。
以上

■ 応募の流れ
1.ビジネスプラン提出について
下記の必要書類を原則郵送でご提出下さい。2009年2月1日(日)の当日消印をもって有効と致します。ご提出いただいた応募書類、事業計画書の返却は致しませんので、あらかじめご了承下さい。応募の秘密は厳守し、応募書類は弊社で責任を持って処分いたします。

送付先:〒102-0083
東京都千代田区麹町1-12-12 3階
PE&HR株式会社「起業家魂.関西」特別チーム

2.必要書類
(1)事業計画書(ビジネスプラン)
(2)代表(予定者)の経歴 ※作成書類に住所氏名を記載ください
(3)自己紹介文(タイトルは『私の人生』。A4用紙1枚程度、様式は自由とします。)
(4)会社設立予定時期(設立済みの場合は登記簿謄本)
(5)設立時に払込可能な自己資金の額(設立済みの場合は、株主名簿と増資予定金額)

※詳細は以下のウェブサイトから応募要綱(PDF)をダウンロードしてください。
 [関連] 起業家魂.関西について

■ 選考について
 ご提出頂いた応募書類をもとに、一次選考を行います。一次選考を通過した方には、二次選考の面談日時についてご連絡致します。その後、選考を重ね、優秀なプランに対しては最終的にPE&HR内の投資会議を経て、「関西インキュベーション投資事業有限責任組合」からの投資が決定されます。決定後は、会社設立の準備が整い次第、速やかに投資が実行されます。

■ プレスリリースお問い合わせ先
PE&HR株式会社 起業家魂.関西担当
Tel:03-3265-7661 Fax:03-3265-7662
お問い合わせはこちら